Posted in 未分類

超マイナースポーツその2

2010年2月12日 - 1:44 AM

おっと〜、レスポンスがあったので引き続きひつこくショートトラックの話しです。

今日は試合でした。
娘はまだ始めて日が浅いので、息子のみの参加です。

試合前の集中?ただボーッとしてるだけ?
DPP_143

Ready Go!
DPP_144

あああ、負けた〜
DPP_145

大体、いつもこんな感じ。
今日は試合前に「長野五輪で金メダルとった西谷選手」がブレード(靴についてる刃)を
といでくれたと言うのに…

うちの子どもたちは
西谷選手を指導していた監督率いる「サンコー」のジュニアチームに所属しており、
普段、直接ご指導いただいてるコーチは西谷選手の奥さんと言う、
まあ、なんとも贅沢な身に余る環境なのです。
なのでショートトラックを引退して、今は現役競輪選手の西谷選手も、
時々顔を出して、しかも自らブレードをといで子どもたちのやる気をもり立ててくれると言う、
感謝感激です☆

そしてこのわれらが「サンコー」からバンクーバーオリンピックに出場する選手が!
女子3000mリレー、1000m、1500mに出場の小沢美夏さんです。
小沢さんは3度目のオリンピックだそうですが、オリンピック選手といつも同じリンクで練習していたなんて、
実はぜ〜んぜん知らなかった。
それくらい練習は地味で、ひたすら黙々と、本当に黙々と練習の積み重ね。
私は今までスポーツとか体育会系とは一切縁がなかったのでよくわからないのですが、
きらびやかな舞台の裏はこんな感じなのでしょうね。
努力あるのみ。
その努力の成果を全世界に披露できるオリンピック。
みなさま、応援よろしくです!

〈たぴろんさんからの質問におこたえします。こちらもズブの素人故間違ってたらすいませんです〉
Q「ショートトラック」は「スピードスケート」よりも、
1周が短いコースを何周もする競技のことですか???
Aそうです。ショートトラックは1周111.12m、スピードは400mです。
1周の距離が短い分コーナー滑走が多くなり、それも面白みの一つと言われてます。

Q「スピード」は2人で滑るけど、「ショートトラック」は、何人かでいっぺんに滑るんですよね???
だから駆け引きがオモシロイんですよね…。
Aそうです。スピードは2人でインとアウトを交代で滑るけど、
ショートは4〜6人でインだろうがアウトだろうかとにかく追い抜かせばOK!
言い換えれば超危険。母としてはいつもハラハラします。

Q滑る距離は、「スピード」の方が長いの???
Aショートは個人で500m,1000m,1500mの3種類。
スピードは5000m,10000mまであります。

これでもうショートトラック通ですね☆

Comments

たぴろん

2010年2月13日 1:44 AM

おぉ! お答えありがとうございます…。
これで私も、ぷちショートトラック通(喜)。

先頭集団が総コケしてしまって…、
後ろだった選手がタナボタ勝利…なんていう
オモシロ映像をテレビで何度か見たことがありますが、
これは「ショートトラック」だったのねぇ~。
この点でも、スッキリしました…。ありがとう~。

西谷選手をはじめとして、
これからの子どもたちを大切にご指導されている姿が想像されて、
「ショートトラック」好感度アップしました!
オリンピックのニュースでもちょっと注目してみますね…。

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes