Posted in 未分類

三都物語

2010年1月11日 - 2:55 AM

♪昨日 今日 明日〜
もう、これでもかってくらいのんびりさせてもらってます。
週に1度くらいは更新しようと思います。

JRの駅に置いてあった空也上人のチラシを見て
18a5cd18⇦これ

「そうだ、京都に行こう!」と突然の思いつき。

DPP_107清水寺。ぎょえ〜寒い。

清水寺では、随求菩薩の胎内に見たてた真っ暗な空間を数珠をたよりに巡る「胎内めぐり」を体験。
「怖い〜」と連呼する息子にお寺の人が「迷いがあるね」と。
えっ!?まだ10才なんでこれから盛大迷っていただかないと母は思っているのですが…

DPP_108ちゃわん坂。寒いよ。

この近くに空也上人像のある六波羅蜜寺があるんどすえ。
空也上人は少年のような澄んだお顔をしてはりました。
でも、重要文化財は写真なんか撮られへんのどす。

DPP_109バスに揺られて吉田山へ。山道を少し歩くと…

DPP_113古めかしい素敵な建物が。

DPP_110「茂庵」と言うカフェです。
窓からは京都の町が一望。
最高のロケーションです。

DPP_111DPP_112

おいしそうなシフォンケーキとチーズケーキ。
もちろんおいしいのです。

DPP_114市役所近くの「村上新開堂」

京都最古か2番目だかに古い洋菓子屋さん。
レロトとか以前に時が止まっているような店内。
お土産に買ったクッキーも懐かしすぎる味。感動的すぎ。

DPP_115_1

二条城。
古い建物大好き。社寺仏閣よりは旧◯◯邸みたいな人の生活覗き見できる感じが好き。
二条城は「戦うための拠点」じゃなくて、ただの別荘〜って感じがいい。
現存しているのも本丸でなく二の丸やし。二条城萌え!!

日にち変わりまして、神戸に行った日。
P1000429_1三宮「フロインドリーブ」

京都とは違う、神戸クラシックな感じがするな〜。
こちらは80年前に建てられた教会がカフェになってます。
幻想的すぎ。

またまた日にち変わりまし、せんとくん。
奈良にいったわけではなく、阿倍野近鉄にて。
DPP_116

DPP_117
えべっさん。すげ〜人。

Comments

あこあこ

2010年1月18日 2:55 AM

やっほーーー★どうしてますかーーー★あけおめでした★
その京都のカフェ!!いきたかったとこです!!そして洋菓子やさん、むちゃよさげ~~~!!
でも寒くていけませぬねえ・・・・・・・

あの最後にいただいたショートケーキ、とってもおいしかったですわ~~~ん♪
ごちそうさまでした★

料理長&山田さん 3月15日
ちのしたくん 4月15???予定で辞めるらしいので、またシロ食べにいきまひょーーー★
多分お別れ会とかもあると思うんで、誘いますねえええ★

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes