Posted in 未分類

超マイナースポーツ

2010年2月10日 - 10:47 PM

バンクーバーオリンピック盛り上がってきてますね〜。
世間の注目はやっぱり、フィギュアスケートに集中ですか?
「オレ大好き!オレに注目してくれ〜」オーラ全開の高橋大輔けっこう好きです。

北海道の中学生、みほちゃんが出場するスピードスケートも注目度高いですね。
がんばってほしいです。

メダルを期待されて、世間から注目されているスケート競技なのですが、
もうひとつ「ショートトラック」ってあるのご存知ですか〜?

日本からは男子3名、女子5名が出場して、
女子の3000mリレーは9月のW杯で2位に入った実力で
メダルも期待されてるのですが、ご存知、ない、です、よね?

実はですね、何を隠そう、何を今更、
うちの子どもたちがこの超マイナースポーツ「ショートトラック」をやってまして、
がんばっているわけですよ。

でも「ショートトラックやってる」と言ってわかる人は1割にもみたないんですよ。
(って言うか、私も子どもが始めるまで知らんかった☆)

なのでこのオリンピックを機に、このブログご覧頂いている皆様だけでも、
「ショートトラック」の存在知って頂いて、応援して頂けたらなと思うわけでございます。
だってだって、ニュース見てたらフィギィアとスピードの話題ばっかりやねんもん(涙)

ちなみにショートトラックの存在を知っているほとんどの人から
「長野五輪で金メダル取った西谷選手」と言うキーワードが出てくるので、
ショートトラックの知名度は西谷選手の活躍所以と思われます。

ほんでもってこの長野五輪以来、日本ショートトラック陣はメダルがないので、
できれば一つ、と競技選手のイチ母としては思う訳ですが。
(メダル至上主義のマスコミへの批判はとりあえず今は置いとく)

でもメダル云々より、子どもたちががんばっている競技の、
日本代表&世界最速の人たちの滑りが見られるって言う事に
めっちゃワクワクしている今日この頃なのです。

息子のチームメイトは「ショートトラックやってる」と言ったら
「あれは性格がコスくないとできんスポーツや」と言われたとか。
ひどい言い草と思いつつも的を得てて、
かけひき、出し抜きがおもしろい競技なのでぜひぜひ見て下さい!応援してください!

14日(日)AM10:00~ NHK総合 その後もBS1&総合で放送されます。

〈豆知識どすえ〉
ヘルメットかぶってるのが「ショートトラック」
view8928353

完全全身タイツが「スピード」です
20100209k0000e050011000p_size5

Comments

たぴろん

2010年2月11日 10:47 PM

「ショートトラック」…というのは、
「スピードスケート」よりも、1周が短いコースを何周もする競技のことですか???
「スピード」は2人で滑るけど、
「ショートトラック」は、何人かでいっぺんに滑るんですよね???
だから駆け引きがオモシロイんですよね…。
滑る距離は、「スピード」の方が長いの???

すみません…、???だらけで…(笑)。
あぁ…、同じ名前のよしみでなんとなく覚えていた、
西谷選手は「ショートトラック」だったのね…。
やっと分かりました…(笑)。

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes