Posted in 未分類

イチゴのショートケーキ

2009年12月13日 - 1:34 PM

寝ても覚めても生クリームの事で頭がいっぱいです。
今日、衝撃的な動画を見ました。

生クリームの塗り方

なんじゃこりゃ。
こんな塗り方したらうちの生クリーム、ボッソボッソに分離してしまうねんけど。
一体、乳脂肪何%の生クリーム使ってんの??

今までお菓子作りを習うと言う事をほとんどしたことがなく、
(料理教室とかお菓子教室特有のグループ行動が苦痛で…)
ひたすらレシピ本を見て作る独学スタイルを貫いてきたけど、
進退ここに窮まれり!?
「製菓学校卒業しました☆」なんて人のブログに載ってる
すんばらしく美しいケーキを見てると、
やっぱり学校行かなあかんのかなと途方に暮れてくる。

いやでも逆に、ここまで独学でやってきてんから雑草魂見せたるわいと、
闘志がみなぎってきてたりもします。
とりあえず、来週からは乳脂肪分を下げて
扱いやすい分離しにくい生クリームを使う事にします。
おいしいけどすぐに分離する乳脂肪分48%は私にはまだ早かったのか。
きれいに塗れるようになってから、徐々に乳脂肪分をあげていく作戦に変更です。

別に乳脂肪分が多いからおいしいと言う訳ではないのですが、
(しつこい味と感じる人もいる)
でも私は高い方が好きなのだ。

IMG_1299IMG_1300

♪こなーーーーーーーーーゆき風
毎日ちょっと変化つけてます。

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes