Posted in 未分類

写真教室

2009年10月31日 - 5:32 PM

29日は大森カメラ店初の写真教室でした。
二組の親子さんが参加して下さいました。
IMG_1011

こんな感じで遊んでいる子どもたちを実践撮影です。
撮って撮って撮りまくるべし。
IMG_1251

教室のあとは楽しいティータイムです。
IMG_1039
IMG_1045

そしてこれが生徒さんの作品です!
IMG_1270

「構図を考えてみましょう」と言うことで
フォーカスロックと言う方法を伝えて撮った作品です。
ばっちりですね。
フォーカスロックもできているし、何よりきれいに水平が保てている!
わかりますか?
後ろの窓枠としおりちゃんがもたれているオレンジの部分が画面に対して水平です。
すっきり静謐な印象です。
これはカメラをきちんと構えている証拠です。
しかも子どもの目線までしっかりおりていて、しょぼくれた表情もいいです。
ただシャッターを押しただけでなく撮り手の意思が感じられます。

こんな感じでこれからもどんどん写真を楽しんでもらえたらと思います。
もう一人の参加者の方はメディアの種類が合わずお店のパソコンに取り込めず、
紹介できなくて残念です。

次回、11月も写真教室予定しています。
詳細は後日です。
よろしくです。

Comments

たぴろん

2009年11月4日 5:32 PM

N改め(させてね)、元つるたん(笑)の”たぴろん”です。

しつも~ん。
写真教室は、フツーのデジカメ持参でもいいんですか??
以前、「一眼レフ」と書いてはったと思うのですが、
写真教室の様子を見ると…、
私が持っているような、フツーのデジカメを使っていらっしゃる方がいはったので…。

「え~、一眼レフなんか持ってないよぉぉぉ~(泣)」と思っていたので、
そんな人にも、写真教室で教えていただけると、かなり嬉しいです…。

この間のジャングルのうんどうかい…、なぜか私も写真係になったのですが…、
「もぉぉ~! う~~! い~~っ!」の連続でした…(苦笑)。
sachiさんに、
「うんどうかいって、難しいねんて…。
 私も初めて撮ったとき、凹んだわ…」
慰められました…。

さち

2009年11月5日 5:32 PM

え~?
さちの慰めで余計落ち込んだの?

ほんまに1年目は最悪やってんで~。
歴史があるんやで~。

って、追い討ちかけるなって?

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes