Posted in 未分類

運動会の写真

2010年10月5日 - 8:19 PM

大阪のマタニティフォト専門スタジオ 大森カメラ店です。

運動会シーズンです。
当店の写真教室でも「運動会の写真、どうしたら上手く撮れますか?」と
よくご質問いただきます。

難しいですね、運動会。
どうやったら上手く撮れるのか私が教えてほしいくらいですが、
今までの経験から、ほんの少しアドバイスを。

〈かけっこ・徒競走・リレー〉
1_MG_80551_MG_8007

やはりコーナーが絵になりますね。
でもコーナーはシャッターチャンスがせいぜい5秒くらい。
撮り逃したらそれまでなので、自信がない方はストレートを狙いましょう。
また〈かけっこ・徒競走・リレー〉はピント合わせが難しいです。
向こうからこっちに向かって走ってくるのですから。
そこで私は、卑怯だ邪道だと言われようとも、絞り込みます。
被写界深度を深くするのです。
多少ピント位置がずれても、カバーできます。
上の2枚の写真は f13  1/800  ISO800 で連写したうちの1枚です。
邪道ですかね。

〈綱引き・玉入れなどフィールド競技〉
1_MG_8075

表情を狙いましょう。
運動会の中では一番プレッシャーが少ない競技なので
普段通りの子どもの素顔が見られると思います。

〈団体演技〉
DPP_254

うちの子どこ〜?まずそこからですよね。
で、見つけたらとりあえずシャッターを切りつつ、キメポーズを探す。
大体おんなじことを何回も繰り返して踊っているので、次のキメポーズでシャッターを切る。
撮り逃しても大丈夫。必ずまたおなんなじことしてくれますから。
焦らず次のチャンスを待ちましょう。

〈応援団〉
DPP_0003

高学年になるとこんなことするんですね。
キリッとしてて、なかなかかっこええやないですか。
団長だったり、団旗を持ってたりしたらもっと絵になるのですが。

でも何より運動会の写真で一番大事なことは、運動会を楽しむことです。
写真を撮ることが一番にならないで下さい。

これは何にでも言えることですが、
「写真が目的」になってはだめです。
誰だって「写真を撮りたい」って思った時には感動があったはずです。
その気持を忘れないで写真を撮って下さい。
そうしたらきっと素敵な写真が撮れるようになると思います。

以上、全然ためにならないアドバイスでしたが、
要するに、今日うちの子たちの小学校の運動会でした!ってことです。
ありがとうございました!

Comments

sachi

2010年10月7日 8:19 PM

勉強になりまっす!!

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes