Posted in 未分類

十三参り

2013年2月26日 - 11:29 PM

大阪、阿倍野の女性カメラマンによるマタニティフォト&ベビーフォト専門スタジオ大森カメラ店です。
本日のブログはいつもと違いまして私の親バカに少々付き合って頂きたいのですが。。。

先日、娘の十三参りに京都嵐山へ行って来ました。
昨日のブログでお腹の中にいた娘はこんなに大きく成長しました。
_N9I9255
十三参りとは生まれた年の干支が初めて巡ってくる年(数え年の十三歳)に
福徳と智恵と健康を授けていただくため親子ともども虚空蔵菩薩にお参りする習わしです。
_W6G9443
1~2歳の頃から仲良しの幼なじみと一緒に楽しいお参りです。
_W6G9484

_W6G9709

十三参りはあまりメジャーなお祝いではないのですが
七五三にも成人式にもない少女特有のきらめきをどうしても写真に残したくて
「着物なんて着たくなーい」と言う娘を半ば強引に誘い出しました。
でもお参り当日はお友達も一緒でとても楽しそうでした。

親の自己満足とは思いつつも、着物を着る経験が7歳の次が20歳と言うのは
着物大好きカメラマンの私としてはもったいないと感じてしまいます。
決して十三参りは着物を着るためのイベントではないのですが、ひとつの機会として良いと思います。
そして13歳の着物姿、とても素敵だと思うので十三参りがもっとメジャーになればと切に願います。
もちろん写真の依頼は大森カメラ店まで。なーんて言ったりしちゃったりして^^

ともあれ、無事福徳と智恵と健康を授かり、
ついこの間まで赤ちゃんだった子どもたちの成長に目を細め、
そしてこれから大人の階段をのぼって行くのかと、
親としては感無量の一日でした。

大森カメラ店HPはこちらです。
マタニティフォト、赤ちゃんフォト、ハーフバースデー、授乳フォト、家族の記念写真
ご予約・お問い合せお待ちしております。

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes