Posted in 未分類

神戸生糸検査所

2010年10月18日 - 9:30 PM

大阪のマタニティフォト専門 スタジオ大森カメラ店です。

先日、昭和初期に建てられた神戸の生糸検査所へ行ってきました。
(なんだか最近遊びに行った話ばっかですね。仕事もちゃんとしてるYO☆)

若林あかねさんと言う古い建物を映像でアーカイブしている
映像作家さんの新作「神戸生糸検査所」を観に行くためです。

私は古い建物が好きなのですが、
それを残すための保存運動には実はあまり興味が持てなくて。

それは「永遠不変」は存在しないと、
心のどこかで強く感じているからだと思います。
♪物は壊れる、人は死ぬ〜 とムーンライダーズも歌っていますし、
人の気持もコロコロ変わる。
変わって当たり前だと思います。
そう思うからこそ、写真を生業にしたのかもしれません。
(ちょっとこじつけ)

そしてそれ故、どこかで誰かが知恵と勇気を持って守ってくださった
古い建物に興味があるのだと思います。
身勝手な意見ですいません。

そしてまた、いつ壊されるかわからない古い建物を映像で残したいと言う
若林さんの気持ちにすんごく共鳴します。

若林さんの作品は建築物としての特徴と、
その建物の中で営まれていた歴史的事実、
ソフトとハードの両面からアプローチされていて
とても興味深いです。
今回の「神戸生糸検査所」も30分の上映時間があっという間でした。

上映会の後には検査所内ツアーも。
印象は「広い、でかい、ぜーたく」
写真もたくさん撮ったのですが
スケールの大きさに追いつけませんでした。

昔はここに生糸がドーンと運び込まれていたそうです。
この日はフリーマーケが開かれていました。
_K3K5751

地下の修繕室。怖いわ…
_K3K5801

正面玄関の不気味モニュメントは蚕がモチーフらしいです。なるほど。
_K3K5813

そして何よりなのは生糸検査所は取り壊されることなく
「神戸市クリエイティブデザインセンター」として生まれ変わるということです。
楽しみです。

Comments

若林あかね

2010年11月13日 9:30 PM

ブログにリンク貼らせてもらいました。
http://kmad-m.blogspot.com/2010_10_01_archive.html
よろしくです!

oooomori

2010年11月21日 9:30 PM

若林さん、ありがとうございます!
次回作も楽しみにしています!!

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes