Posted in 未分類

ひと休み

2010年7月31日 - 6:19 PM

やばい、7月が終わってしまう。
オープン準備はだいぶはかどっているのですが、
漠然とした不安に支配される…

一応、8月11日(水)オープン予定です。
変更あったらまたお知らせします。

夏休みですね。
ひと休みなんかしている場合ではないのですが、
ちょっとひと休みして子どもたちとお出かけしました。

西宮市立大谷美術館「パラモデルの世界はプラモデル」
DPP_227

壁も床も天井も、これ全部プラレールです。パラモデルと言うアートユニットの作品。
他にも、水道管をつなげたり、マカロニをつなげたり、カードの水道管ゲームをつなげたり、
「アホな男子の脳みその中(エロス除く)」って感じ?
おもしろかったです。

毎夏恒例、国立文楽劇場の「文楽親子劇場」
A4ƒ`ƒ‰ƒV— -  [XVÏ‚Ý]

今年の演目は「雪狐々姿湖」(ゆきはこんこんすがたのみずうみ)
ううう、感動しました。悲しいお話でめっちゃ泣かされました。
チラシのイラスト、ストーリーのイメージと違いすぎるけど、
イメージ通りのイラストにすると小学生は誰も見に来ない。と思う。

人間に恋した狐の白百合ちゃんが、ババ様から宝珠(魔法の珠)をもらって人間の姿に。
愛しい人の女房になれた幸せも束の間、アクシデントの重なりで狐の姿に戻ってしまう…

ラストシーンが美しくて悲しくて。
雪の舞い散る湖の氷の上で、畜生ゆえ、女ゆえの業にもがき狂う白百合。
やっとの思いで人間の姿に戻ったと思ったら、その重みで氷が割れて沈んでいく… 

ううう、涙止まらないよ〜。
総合芸術とはよく言ったもんで、浄瑠璃、三味線、人形遣い、あと照明と雪の演出。
全部が全部相まって素晴らしい世界を創り出していました。

幕が下りて、さぞや皆さん涙していることだろうと周りを見渡してみたら、
あれ?誰も泣いてない。
みんなニコニコ満足げ。そんなもんですかね?
私は「寒い」と言うシチュエーションに異常に弱いので。そんなもんですか。
ああ、氷に沈んで行く白百合の姿が脳裏から離れないよ。

閉幕後はロビーで人形たちとふれあうコーナー有り。
DPP_228

白百合ちゃん人間バージョンです。
「さっき氷に沈んで死んだのに…」と言うと「復活しました!」と人形遣いの人。

Comments

あこあこ

2010年8月1日 6:19 PM

お~お~お~お~★
ついにオープン間近ですやん★
白にしたら また雰囲気違いますねえ。いーーー感じーーーー★おいしそーーーー★
また顔だしまっさ★

mayuko

2010年8月1日 6:19 PM

パラの展覧会、結局2回目行かれへんかった~~今日で終わったね。
オープニングの日に行ったのだが、まだ写真の部屋は公開制作中なる未完成で、
完成を観に行くつもりやったんやけど。。
写真で雰囲気分かった!あんがと。

店オープン前に国立国際の横尾忠則×束芋もぜひ!必見。
7日(土)横尾さん来るみたいやし。

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes