Posted in 未分類

好きこそものの上手なれ

2010年5月5日 - 3:03 AM

ども〜、コメントありがとうです。

くりママさん、7月8月にクレオで写真講座することになりそうです。
はっきりしたこと決まりましたら、またお知らせします。

K野さ〜ん違うわ、違うのよ〜〜〜。
上達するためには「練習」しかないんです。
撮って、撮って、撮りまくるしかないんです。
写真だってスポーツや楽器と一緒で「技術を習得」するしかないんです。
そしてセンスも技術のうちの一つだと私は思います。

「基本を繰り返し繰り返しの練習になりますが、がんばりましょう!」
これスケートのコーチがいつも子どもたちにくれるメッセージ。
写真もおなじです。
近道はないんです。
そしてその繰り返しに耐えるために一番大切なのは、そのことが「好き」だと言う気持ち。
これに尽きます。
結局、好きこそものの上手なれです。

だからまあこれを言ってしまうと身も蓋もないのですが、
数時間講座受けたからって、写真がうまくなるはずはないです。

ただ、訳もわからずやみくもに撮って迷路に迷い込んでしまわないように、
「こうしたらええですよ〜」と道しるべ的なことをお伝えしようと思います。
ほんでやっぱりその後はご本人の「写真大好き度」次第だと思うわけです。

DPP_190
で行き着く所、これが本音だったりするんですけどね〜。ちょっとシュールなひよこポエム。

Comments

2010年5月5日 3:03 AM

ああっ、やりたいこと先こされてる。
でも、あなたがこんな事するなんて意外。
こんなことするってのもだし、写真にこんな風に手を加えるってのも。

私は、写真教室よりこっちの方が教えてほしいわ。
デジタル写真編集講座?!

さくきみ

2010年5月6日 3:03 AM

どうもです~~~^^
毎日ここのブログチェックはかかさないさくきみです。
講座用の写真を見て「おおーーー、やっぱり大森さんはプロのカメラマンなのだなー」と実感したのでした(笑)。
あたしにとってはパティシエのイメージのほうが強いので^^
6/6、講座前にランチでもーってメールしかけたら、自分の講習が入ってました・・・・
またオトメタイム、しましょうね♪

K野

2010年5月10日 3:03 AM

ほな、私でもいいな~って思える写真を撮れるねんね☆
確かに、撮って撮って撮りまくったことはない。
そっか、楽器みたいなものなのね
写真教室だけ、受けてみたいなあ

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes