Posted in 未分類

エニアグラム診断

2009年8月6日 - 1:06 AM

ブログの更新をしようと思ったのについつい2ちゃん読みふける。
のりぴー心配…

お客さんに「領収書お願いします」と言われて、
「今日の日付は8月5日……ええっ!!8月5日!?」と仰天する。
オープンしていつの間にか1ヶ月たったのね。
早すぎる。あっという間すぎる。
この調子で、あと5ヶ月も瞬く間に過ぎて行くんですね。

昨日の女性総合相談センターオープニングフェスタ、
暑い中、ご来場ありがとうございました。

強力助っ人kyon2が手伝ってくれたおかげで、
あたしは結構ウロウロ歩き回ってお祭りを楽しみました。
その中で「エニアグラム無料診断」と言うのを受けました。

エニアグラムとは?
人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われております。

1.完全主義者
2.献身家
3.達成者
4.芸術家
5.研究者
6.堅実家
7.楽天家
8.統率者
9.調停者

その歴史は古く、およそ2000年前のアフガニスタン地方で生まれ、
イスラム教スーフィー派へと受け継がれます。
ここではエニアグラムは門外不出の秘法とされ、
指導者からその弟子へと代々伝えられていきました。

んな、たいそうな。いわゆる性格判断?
kyon2は「やる前から答えはわかってる」と言って受けてませんでしたが、
(彼女は争いごとが大嫌いな9.調停者)
私は、他人を思い通りに動かさないと気がすまない8.統率者やんな〜と思いつつ、
うれしがって受けてみました。ほんま、こんなん好きやわ。 

で結果は、自由が大好き7.楽天家でした。

《このタイプの有名人》明石家さんま・新庄剛志(えっ!そこまで目立ちたがり屋じゃないよ)

《向いてる職業》パイロット・スチュワーデス・カメラマン(おおおっ?)

《マイナス面》あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。
時間や約束を守らず周囲を困惑させます。
衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。
(あまりに当てはまっているので姉に失笑されました。
身内は私のこの性格の被害をいつもリアルに被ってる。すんません。)

《学ぶべきタイプ》
5.研究者(ほほ〜、このタイプと結婚してるわ)

いやいやいや、違う違う。
私が一番知りたかったのは、自分がカフェ経営に向いてるタイプなのかと言うことなので、
こんな事で納得している場合ではない。

しかしクレオの職員の人に「この9のタイプの中でカフェ経営に向いてる性格はどれなんですか?」と
詰め寄ってみたが明確な答えはなかった。

確かに考えてみれば全てのタイプが必要な気がするもんな。

診断の最後にご丁寧に「自分のブログにコピペしなさい」と書いてあったので素直にコピペします。

エニアグラム診断によると私はタイプ7番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

Leave Comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes